MENU

施設紹介

あすなろの家

未来色 作り上げてきた「本物」で、私たちの未来色を描き、創る」

施設概要

施設名特別養護老人ホームあすなろの家
運営法人社会福祉法人清水あすなろ福祉会
理念『3つのキラキラ笑顔を ‥ 「夢・挑戦・勇気」』
郵便番号424-0002
住所静岡市清水区山原871-2
提供サービス特別養護老人ホーム・短期入所・通所介護・訪問介護・居宅介護支援・総合事業(運動型通所サービス)・ケアハウス
開所日平成10年2月10日
定員数特養50床・短期入所20床・通所介護35床・総合事業24人/日・ケアハウス30床
施設ホームページhttps://s-asunaro.net/asunaro_home/
メールアドレスasunaro-zaitaku@watch.ocn.ne.jp

施設の沿革

平成10年2月特養(ショート・デイ・ヘルパー併設)とケアハウスが開所
令和2年1月運動型通所サービス(ひかりサロンあすなろ)が開所

施設取り組み・特徴の紹介

みんなで輝く私の居場所

ご利用者・ご家族・地域・職員、皆がキラキラと笑っていられる、そんな場所が「あすなろの家」です。


あすなろの家が大切にしている4つの想い


1.「本物のケア」を作り上げます


専門知識、専門技術等の修得に努力を惜しまず、

ハイレベルな職員集団になり、ご利用者や地域

を笑顔にしていくことを目標としています。

2.「本物の接遇力」を完成させ丁寧に対応します


相手の事を大切に想い感動を生み出す対応で、

あすなろの家でふれあうすべての人が一瞬でも

温かい気持ちになり笑顔が増えることを目標としています。

3.「本物の繋がり」で地域に貢献します


私たちの存在が地域を元気にしていき、「あすなろの家が

ここにあってよかった」と思ってもらえることを目標としています。

4.「私たちが」やります!の意識で動きます


職員一人ひとりが主体性のある職員に成長を

続けること、私たちが考え、私たちが「本物」を

作っていく。やるのは誰かではない、私たちです。



私たちの取り組み  一人ひとりが輝くためにあすなろの家でできること


おSHIGOTOデイ

歳を重ねて「もうダメだ」そんなことありません!

「ありがとうございます」「さすがです」「助かります」

大事にしている3つのワード。

SHIGOTOをしてコバンを稼ぐ!ワクワクがいっぱい

のデイサービスです

ショッピングリハ

だれもがずっと「買い物できる」街はきっと
素敵な街だ!

ショッピングリハビリで人と街を元気に住み慣れた

地域で安心していつまでも元気に暮らせる社会を

実現させるため…。

おむつゼロ

「科学的介護」により「行きたいところへ行く」

「食べたいものを食べる」「トイレで排泄する」

そんな当たり前を実現!

地域を元気に!ウォークラリー!!
職員のアイディアから始まった「ウォークラリー」

「あすなろの家があることで地域を元気にしたい!」コロナ禍、こんな時でも、私たちに何かできることはないか?職員のアイディアから始まった「ウォークラリー」。
あすなろの家のお仕事はお年寄りを支援すること。だから業務だけこなしていればいいのかもしれない。でも、お年寄りだけが笑顔で幸せでいられればいい!そんなわけないって思う。

そこで暮らす様々な人が笑っていられて…もちろんお年寄りも。そんな地域を作りたいなって!そんな想いを込めて、様々な世代の人たちと一緒に楽しみ繋がっていくことを目的として春、秋ウォークラリーを企画しています!

TOP